あざみ手編み同好会
高 尾 山 標高599m
高尾山口〜6号路〜日影沢林道
2021年3月14(日)晴れ
 【ハナネコノメ】が咲き始めたので6号路を歩こうということになりました。
 Kataさんのお友達が二人一緒に行けるということで京王線高尾山口駅に集合
 9時半ということです。
 お友達お二人は会ったことのある方です。
 【ハナネコノメ】は昨年6号路で咲いていたので今年もきっと咲いている事でしょう。
 日影に群生していたハナネコは土壌は崩れてしまって花がわずかになってしまいました。
 今は橋も崩れそうな状態です。だから人は行かなくなってしまいました。
 6号路のハナネコノメはとっても小さいおです。
 6号路を歩いて景信山に行き帰りは木下沢の梅園によって帰ろうと思っています。
 バス停で雀が可愛いので写真を撮ろうと思ってカメラを出したら『カードが「入っていません』と
 表示が出ました。一枚予備を入れてあったと探したのですが其処にもありません。
 駅の売店でおいてあるか聞いて見たのですがありませんとのことでした。
 仕方がないのでスマホで撮ることにしましたので登山道など枚数は少ないです。
   「交  通」  自宅6:50→バス7:14発→市川駅8:15発→お茶の水(乗換)9:09着9:21発(中央特快高尾行)→
              高尾駅9:09着9:21発9:21発→高尾山口駅9:23着

「コース」  6号路〜稲荷山合流〜高尾山〜日影沢林道〜高尾駅

「Menber」 Kataさん・Moriokaさん・Yosiokaさんと私の4人
9:13 高尾山口ホームから見えるお寺の桜
9:37 高尾山口駅を出発します
9:48 アズマイチゲ
9:53 ユリワサビ
9:55 6号路登山口
6号路は通行止めになっていますがユリワサビが見たいので行けるところまで
行ってみることにします。
10:10 びわ滝と6号路の分岐です 6号路はネットが張ってあります
10:12 ネットの横の間から上に上がります
10:18 ハナネコノメ 小さな小さなハナネコノメです
10:19 ヨゴレネコノメソウ
10:21 ニリンソウ 日が当たらないので蕾です
10:27 ニリンソウ
10:32 ハナネコノメ
10:34 ハナネコノメ
10:46 登山道 大山橋を出発します
10:57 登山道 橋が新しく取り付けられています
11:20 登山道 稲荷山方面へ進みます
11:23 6号路の出口にはネットが張られていて出られません
11:24 ネットの横の出られそうな道を抜けます
11:25 ナガバノスミレサイシン
11:28 アオキ
11:44 登山道 長い階段です
11:51 長い階段を登ると高尾山山頂です
11:35 高尾山町の下を通過します
11:54 富士山
11:57 アセビ
12:00 登山道 赤ちょうちんへ行こうということです
12:22 なめこ汁
12:22 もみじ茶屋 今日は暑いので日影がいいようです
12:30 大室山と富士山
12:41 もみじ茶屋を出発します
11:50 キブシ
13:05 登山道 通行止めのロープが張ってあります
登山道
登山道 下を見ると日影沢林道のようです
フサザクラ
ヒカゲスミレ
 女性が熱心に何かを見ているので近づいてみると葉が茶色っぽいので【タカオスミレ】のようなので
 もうタカオスミレが咲いているのかと思い「タカオスミレですか?」と
 聞くと「葉が短いのでヒカゲスミレだと思います」ということです。
 私はヒカゲスミレは葉が緑をしていると思っていたのですが・・・  沢山咲いていました。
ニリンソウ
ヒカゲスミレ?
登山道の横の柵が奇麗になっています
ヤマネコノメソウ
ヨゴレネコノメソウ
ニリンソウ
14:02 エンレイソウ
14:24 アオイスミレ
14:25 何スミレ?とっても可愛いスミレでした
カタクリ 民家に咲いているのを垣根の外から拝借
ショウジョウバカマ 民家にて
木下沢梅林
 木下沢梅林も沢山の人でした
 景信山に行くものと思っていたのですが途中から日影沢林道に降りてきました。
 そのお陰でヒカゲスミレだかタカオスミレだかをたくさん見ることが出来ました。
 今度ゆっくり歩いてみたいと思います。教えてくださった女性は良く来られるということでした。
 またいつの日かお会いして色々教えていただきたいと思っています。

帰りの電車にトラブルが発生して大変でした。
 高尾から東京行きに乗ったのですが乗り継ぎ乗り継ぎで立川まで来ました。
 立川で東京行きに乗ったのですが国立で止まって動きません。
 武蔵小金井駅で信号機が故障でいつ動くかわからない。そのうち終電に間に合うかどうかも
 わからないとアナウンスがありました。相当しばらく電車の中で待っていたのですがいつ動くか
 わからないので分倍河原まで行き新宿まで行って各駅停車の総武線で帰りました。
 終電までは大分時間がありましたが帰ったら11時半過ぎでした。