2012年12月1日(土)曇り・雨・霙・雪・晴れ

群馬県南部の藤岡市鬼石(おにし)地区(旧 鬼石町)にある山間の公園。明治41年当時の三波川村長が
 日露戦争の戦勝を記念して村の住民の協力で桜を1000本を植栽したのが始まりだそうです。
 桜はソメイヨシノだったが、たまたまこの中に冬桜の苗が400本弱が混ざっており、これが11月上旬から
 12月中旬までの紅葉の時期と花見の季節、年間2度にわたって咲くそうです。今では7000本だそうです。

栗駒山に行った時次回は桜山にしようという事で実現しました。
 一人だけ事情があり不参加という事になりました。
 電車を乗り継いで最後は【丹荘】(たんしょう)と言う駅で下車して、予約していたタクシーで入りました。
 タクシーに乗っている時雨が降り始め、だんだんひどくなってきました。
 天気予報は曇りから晴れと言う予報でした。
 タクシーの運転手さんが、無線で「雨が降って来たから大根を取り込め、大根を取り込め」と呼びかけて
 いました。田舎のタクシーだなぁと後で皆で笑ってしまいました。

「交  通」  JR市川駅6:05発→お茶の水(乗換)6:27着 6:34発(中央特快)→八王子駅7:24着
              八王子駅(八高線川越行)8:01発→高麗川8:54着 9:07発→丹荘駅10:19着→タクシーで金丸登山口まで

「Menber」 Tamuさん・Okuちゃん・Sugeちゃん・Kitaさんと私の5人
10:47 丹荘駅からタクシーでここまで乗車しました
10:50 金丸登山口
    タクシーを降りて身支度を整えて車道を登山口に向かいます。
    このタクシーの運転手さんが「大根取り込め、大根取り込め」と無線で指示していたのです。
    車道は冬桜の期間は一方通行になっていましたが、途中1台だけ逆走行している車を見ました。
10:55 雨がひどくなってきたのでガレージを無断拝借して雨具を着けます
11:02 登山道 民家の間を進みます
11:03 小さな祠があります
    何の神様をお祀りしているのかよく見なかったのですが、桜山への安全をお祈りします。
11:06 冬桜ウォークの登りが立っています
11:16 開けた所に出ました リンゴ園です
11:17 リンゴが沢山なっています リンゴ狩りも出来るようです
11:20 みかん畑の横を通ります のどかでいいですね
    この辺りはリンゴ狩り、みかん狩りが出来るようです。
11:21 再び車道歩きです
11:22 リンゴの花が咲いています 可愛いです
11:27 直売店 道を尋ねたけど良くわからなかったようです
11:35 衣服調整をします 雨具を着けてるので暑いのです
11:49 車道歩きが続いています
11:50 右側に登山口がありましたので石段を登ります
11:51 雨に濡れてことのほかアザミが美しいです
11:55 雑木林の中を進みます
11:58 気持ちの良い登山道です
11:58 美しい紅葉が姿を見せてくれました
12:01 こんなきれいな所を歩ける幸せをかみしめて
12:04 広いところに出ました 雨も上がったので雨具を脱ぎます
12:15 いよいよ桜山公園へと階段を登ります
12:16 東屋があります 日が当たって暖かそうです
12:16 とても気持ちの良い道です
12:18 階段を登ります
12:20 長い階段が続いています
12:21 階段を登ります 美しい紅葉も目につきます
12:25 さくら 冬に目にする桜より花びらが大きいように思います
12:25 ほんとに素晴らしい紅葉です
12:25 素晴らしい紅葉と冬桜と一緒に
12:29 黄色と赤のモミジは目をみはるばかりです
12:30 美しいですねぇ ため息が出ます
12:36 陽だまりにスミレがぽつんと咲いています
13:00 冬桜
13:08 お昼を頂いて下山しましょうか
13:12 冬桜と紅葉と なんと贅沢なのでしょう
皆さん、お料理の上手な方ばかりで色々作ってきてくださいました。
私は頂くばかりで申し訳ありませんが。
Okuちゃんの作ってきて下さった【おから】はパサパサではなくしっとりとして美味しかったです。
ケーキを焼くのが上手なSugeちゃん。皆さんの作ったお料理でお腹いっぱいになりました。
本当にご馳走様でした。
冬桜と紅葉
見事な紅葉です
13:13 そろそろ下山します
赤、黄、緑のコントラストが美しい見事な落ち葉のじゅうたん
緑、黄、赤がマッチして素晴らしいです
13:14 下山します
13:15 向こうの山も負けじと紅葉しています
桜山公園での紅葉はこれで見納めです
13:18 階段を下ります
13:28 雨具を脱いだ広場に来ました
13:30 登山道 雑木林の紅葉が美しかった所です
13:32 明るくて気持ちの良い登山道です
13:36 登山口に着きました ここから舗装道路を渡り登山道に入ります
13:38 金丸登山口 ここから来たルートと違う登山道です
13:58 金丸登山口と書かれた指導票があります
14:02 アキノキリンソウ
14:02 登山道 ここにも冬桜ウォークの登りがあります
14:10 リンゴ園を左に見て下ります
14:14 ゴールまで1kmとあります
14:19 登山道 出口が見えてきました
14:19 登山口
14:20 雨具を着けるのに無断拝借した車庫に出ました
14:25 タクシーを降りた場所 お世話になり有難うございました
15:06 電車内
雨が降ってきて霙に変わり小雪がちらつき、思ってもいなかった天気予報でした。
この時期は低山といえども何が起こるかわかりませんので、それなりに準備が必要です。
冬桜と見事な紅葉を同時に見る事が出来て本当に幸せでした。
ここの紅葉は本当に見事でした。
帰りは八王子から高尾駅に向かい「あさかわ」に寄って夕飯を頂いて帰りました。
「あさかわ」にいたお客様も今日の天候には驚いたという事でした。
本当に素晴らしい紅葉と冬桜を見させて頂き感謝いたします。