2003年 高尾から景信山へ
  2003年1月25日(土) 晴れ

上の青木茶屋の景信山頂上より望む富士山 11時30分

「コース」
  市川駅(7:57発)→御茶ノ水(乗り換え)快速中央線→新宿(京王線に乗り換え)→
            高尾山口行きに乗車→調布(待合せ)→高尾山口行きに乗車→高尾山下車

今日は夕方から新年会があるというのに景信に行こうと言う事になりました。
                  Iさんと調布でMさんと高尾駅北口で待ち合わせ
                  高尾山北口からバスで小仏まで行きHさんと直登コースの登山口で会い、
                  直登コースを登ることにしました。
                  この間の雪の為か凍っていて滑りやすくなっています。
                  今日は素晴らしく天気がよく山並みがくっきり見えて私達を喜ばせてくれました。
                  日光の男体山も見えました。
                  小さな子供も家族と一緒に登っていました。
                  景信山の下の階段は雪が積もっていました。

←登ってくる途中に見つけました。
 何の花なのでしょうか?
 花が咲き終わりタンポポのような
 種子が出来たのでしょう
 普通は白いのが多い中赤くてかわいい
 物でした。
 知人が餅つきをすると聞いていたので
 楽しみに行ったのですが、行ってみると
 もう終わっていてお餅は食べられません
 でした。少々ガッカリ

茶屋の青木さんが早速ストーブをつけて→
 くれました。
 お酒をお燗してもらってもさめてしまうので
 ストーブの上にお湯が沸いているので再度
 その中で暖めて飲んでいました。
10:50
ちょっと赤くて可愛い種子
12:49
だるまストーブ
  頂上で偶然Aさんと会いました。 →
  いつものように鍋料理を作ります
  そして楽しい会話に笑い声が絶えません。
                 13:25

そんな時、小仏峠の少し上に上がった所で捻挫して動けない人がいるので
                   松葉杖になるような物はないだろうかと相談に来た人がいました。
                   青木さんも色々考えたり、素人が下手に手を貸して二重に事故になったりしても
                   大変だからというアドバイスがあったりして結局、消防署に連絡することになりました。
                   青木さんの息子さんが手伝いの為に腰に鉈のような物を持って出かけて行きました。
                   雪で滑りやすくなっているので低山でも注意しなくてはいけないということが
                   良くわかります。
                   昨年からもう3度骨折した話も聞いています。
                   そうこうしているとヘリの音が聞こえてきました。
                   ヘリが旋回して探しているようです。
                   ホバーリングしていますので目標がわかったのでしょう?
                   でもまた旋回を始めました。
                   小仏峠の少し上がった所と言っていたので木があって
                   思うようにいかなかったようです
                   結局小仏峠まで捻挫した人を下ろして吊り上げたようです。

13:19
ヘリが飛んできました
13:36
上に引き上げています
雪があるのでわかりにくいですが
ぶら下がっているのが見えますか?
13:37
もう殆ど機体に近づいています
遠くに男体山が見えます
今日も大岳山がくっきりと見えています
景信山から都内が良く見えています

今日もいろいろなことがありました。
                  そろそろ下山することにします。何処も雪が凍って滑りやすくなっています。
                  青木さんが林道が一番良いのではないかとアドバイスしてくれました。
                  小仏峠に向かって降り、まもなく左に折れる所がありますのでその林道コースを
                  下っていきます。展望はありませんが歩きやすい道です。
                  以前にもこの林道コースを下ったことがあります。
                  あまり人が通らなくて静かな道です。
13:55
雪はありますが比較的歩きやすい道です
14:20
所々雪が残っています
14:23
林道を下りるとこの道に出ます
この上にはお寺があるとIさんが説明
14:25
朝登ってきた道をバス停に向かって降ります
14:30
以前はここから入山出来たようです
14:51
バス停に到着です
下は凍っていますので滑らないように!

今日も楽しく景信山に登ることが出来まいた。
                    これからHさんとIさんは所属している会の
                    新年会に出席です。私は会社の新年会があるので
                    HさんIさんの会は不参加となりました。
                    Mさんは歯医者さんの予約があるということで
                    それぞれ忙しいのに寸暇を惜しんでの山行きでした。
                    Aさんは頂上で分かれました。
                    素晴らしい景色と良い空気を頂いて楽しい一日でした。