小下沢〜景信山 727.1m〜小下沢〜高尾
2011年11月12日(土)晴れ

昨日の雨も上がり良い天気になりました。
 今日は元、親子山で一緒に歩いたKonohaちゃんが景信山に来てくれることになって
 いるので楽しみにしていました。Konohaちゃんが3歳の時デビューした小下沢を登る
 と言うので我々も小下沢から入ることにしました。一足先に登り始めているという事で
 どこかで追いつけるかなと思っていました。
 大きなケヤキの木があるのですが、その手前で追いつく事が出来ました。
 植林の人たちが集まっていました。60〜70人くらい集まっているそうです。今日は枝打ち
 をするのだそうです。なぎなたのような長いのを持った人たちが数人います。
 もう何年も前にNagataさんに誘われてお手伝いをしたことがありました。

「交  通」  JR市川駅7:17発→お茶の水(乗換)7:39着 7:41発(中央特快)→高尾駅8;35着
              小仏バス停行バス→大下下車

「Menber」 Aidaさん、Koikeさんと私の3名
9:21 小下沢梅林 春は梅が素晴らしいのでよく歩きます
9:52 植林の方々です。Nagataさ〜んと呼ぶと気がついてくれました
9:58 植林の方々と一緒に橋を渡ります
10:39 追いついたKonohaちゃんと一緒に登ります
10:53 分岐の所で小休止 ずいぶんお姉さんらしくなりました
11:04 小さい時から家族で山登りが出来ることはいいですね
11:09 紅葉がきれいでした
11:36 景信山に到着です
景信山に到着して雪を頂いた富士山が見えるかと思ったのですが雲の中でした。
電車の中からは雪の富士山がとても綺麗だったそうです。
景信山に着いたらあさくさ会で一緒のDoiさんが声を掛けてくれました。
会社の方々と一緒で以前に何度かあったNagauraさんも一緒でしばらくぶりに
お会い出来て嬉しかったです。彼は9日間かけてアルプスを縦走したという事です。
まったくうらやましい話です。
下山はDoiさんのチームと一緒に小下沢へ下ることにしました。
アルプスを縦走したNagauraさんのザックの中には2リットルの水を20本近く持って
いて私は持ち上げる事が出来ませんでした。
13:00 家族と保育園の先生と一緒です
13:39 登って来た小下沢へ下ります。
13:46 急坂を下ります
13:49 小仏バス停への分岐
13:50 黄色い落ち葉が素敵です
13:55 黄色く色づいた木々の登山道を下ります
14:09 倒木
14:12 大きなケヤキの下で少し休憩
14:19 少し色づいています
14:25 沢に沿って下ります 春には可愛い花が沢山咲きます
14:37 小下沢に到着 植林の方々も作業終了のようです
植林の方々も作業が終了したようです。高尾駅の側の「あさかわ」食堂に
予約の電話を入れます。そうしないととても入れないのです。
行ってみると入れなくてお断りの方々がいました。
16:28 あさかわに到着して
ポテトサラダ
天ぷら
若者3人
今日は元、親子山で一緒に歩いた家族の人たちに会えたし、Doiさんたちにも
会う事が出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。
紅葉にはまだ少し早いようですが今月末から12月の初めにかけて良いのではないでしょうか?