景 信 山 727.1m
2011年11月5日(土)曇り

明日(日曜日)が雨模様と言う天気予報なので今日景信山に行く事にしました。
 今日はAidaさんが所要がありあり行かれないのでKoikeさんと二人です。
 3日に小仏から高尾駅まで歩いたので少し足が痛いという事でいつもの最短コースで行く事にしました。
 とても静かな登山道なので2〜3人位しか会いません。気温が23度の予想でしたが途中は暑かったです。

「交  通」   JR市川駅7:17発→お茶の水(乗換)7:39着 7:41発(中央特快)→高尾駅8;35着
「Menber」 Koikeさんと私
10:27 景信山に到着
11:14 景信山の木で紅葉が見られます
11:22 景信山の上の茶屋から
11:23 今の季節は花が少ないのですがアザミが咲いています
11:25 ノブキ 青い色をしたのが多い中、黒くなっています
11:52 なめこの煮込みうどん その横では焼き芋です
巻き割り ストーブに火を入れたので巻き割りをします
景信山で早く色づくモミジです
12:44 今日の景信山の様子です
Sugawaraさんのグループが餅つきをしていろいろ差し入れをしてくださいました。
今日も沢山いただいてお腹がいっぱいですので、明王峠経由で相模湖に下ります。
いつものことですが、巻道巻道と登山道を下りますが静かな登山道です。
この登山道で嬉しいことに「リュウノウギク」が咲いていました。
今迄なかなか見る事が出来なかったのですが、やっと出会えたことは嬉しいことです。
14:25 リュウノウギク
登山道の中でここだけにしか見られませんでした。ラッキーです。
14:40 白沢峠跡と指導票にあります
14:58 堂所の所の倒木
15:05 お腹いっぱいになった体には辛い登り坂です
15:13 美しい登山道ですが紅葉はまだ先のようです
15:25 明王峠 店は開いていません
明王峠に美しい菊が植えられています
15:32 明王峠の紅葉です
16:08 大平小屋
明王峠から下るこの登山道は誰にも会わない静かな登山道です。
冬が近づいた今頃は一人で歩くにはとても寂しい気がします。
大平小屋から暗くなるのが速い今頃ですので先を急ぎます。
出来れば暗くならないうちに相模湖へ着きたいと思います。
17:18 アカモミダケ
相模湖駅のそばにある「かどや」によるといつものメンバーが丸テーブルにいました。
Soneさんから「アカモミダケ」を沢山採ったという事で見せて頂きお土産に頂きました。
キノコのことは全く分からないのでいつも見せていただいてます。
これは洗って湯がいて冷凍しておくと鍋に入れると美味しいそうです。
帰ってさっそく洗って湯がいて冷凍にしました。
景信山で「ムキタケ」を購入。サラダ油でいためて煮込みうどんにすると美味しいそうです。