6号路〜景信山 727.1m
2011年5月8日(日)晴れ

高尾山口で待ち合わせということになっていたのに、間違えて高尾で待っていました。
 いつも早めに現れる人が着ません。時間まで待ってメールを見たら高尾山口だったので
 急いで連絡して少し待ってもらうことにしました。まったく、オッチョコチョイなんだから
 高尾山口から歩き「稲荷山」から登ろうと思ったのですが、登山口から行列が出来ていました。
 2〜3日前に「岳」のヒット祈願で高尾山に登るという企画で安住アナと市毛芳江さんと小栗旬さん
 「稲荷山コース」を登るというテレビ番組が放映されていました。だからみんな「稲荷山コース」を
 登ったようでした。あまりの行列なので6号路を行くことにしました。
 6号路には狭い箇所があり、渋滞するところがあるのですが、綺麗に整備されてとても歩きやすく
 なっていました。

「交  通」  JR市川駅7:17発→お茶の水(乗換)7:39着 7:41発(中央特快)→高尾駅8;35着→高尾山口
   「コース」   高尾山口→6号路登山口9:24→大山橋10:04→紅葉台下10:38→東屋10:47→林道分岐11:19→
               四分岐点11:32→一丁平11:55→城山分岐12:12→小仏峠12:37→景信山13:10着
               景信山下山14:40→水場15:07→ヤゴ沢登山口15:21→小仏バス停15:40発→高尾駅16:00
   「Menber」 Aidaさん、Koikeさんと私の3名
景信山山頂より
9:24 6号路登山口
10:03 ハナイカダ
10:04 大山橋
10:38 高尾山から下った所 今日は人が多い
10:47 東屋
10:47 大垂水への登山道
この登山道にはニリンソウ、チゴユリ、ジュウニヒトエ、タチツボスミレなど
沢山の花が咲いています。とても綺麗なブルーの色をしたホタルカズラが咲いて
いました。小さなデジカメだったので綺麗な色が出ませんでした。
ホウチャクソウ
11:19 学習の道への分岐 地図で確認
11:28 数人が着ましたが地図で確認してました
11:28 下ってきたら右に林道を進みます
11:32 四分岐点に到着して大垂水方面への登り
11:41 階段状になっているが急なのぼりです
11:45 急登ですが花を探しながら進みます
11:51 一丁平が右手に見えてきました
11:55 今日の一丁平には大勢の人がいます
一丁平にはホウノ木があるので花が咲いているかと思い木のそばまで行ってみました。
少し早くてまだ蕾でした。「あちらにもっといい花があるわよ」と小声で教えてくれ
る女性がいました。行ってみると「ヤマシャクヤク」が咲いていました。
ここにあることを初めて知りました。
11:56 ホウノキ
11:57 ヤマシャクヤク
11:58 ヤマシャクヤク
12:00 イカリソウ
一丁平には沢山「イカリソウ」があったのですが、以前あったところは草木が大きくなって
見られなくなってしまいました。上を見上げると草木が多くて見られず、登山道の反対側は
見下ろすことになりますので花が良く見えません。

12:12 城山と小仏分岐
小仏方面へ向かうところにピンク色をした
スミレが咲いています
12:18 城山直下の登山道
12:21 城山林道と小仏峠への分岐
12:37 小仏峠
12:57 ヒトリシズカ

13:01 景信山直下から見る
13:03 この登山道の新緑も美しい→

13:07 景信山直下に咲くアカネスミレ
若い男性がスミレの写真を撮っている
興味を持つことはとても嬉しいです
13:10 景信山に到着
13:13 今日の景信山

今日は天気も良いのでそこそこにぎわっています。
おうどんをいただいたり、ビールを飲んだりして
1時間半くらい楽しみました。
14:40 景信山を出発
14:49 ジュウニヒトエ 今日も綺麗に咲いています
15:12 いつもの林道コースを下ります
15:16 登ってくる一番最初の橋が架け替えられています
この登山道を通るたびに思ってました。腐っているのでいつ落ちるかしれないと。
この橋は何人も落下しているらしい。きっと飲みすぎた人なのだろう。
ここで落ちると結構深くて大変だということです。
この前行ったときに綺麗な橋になっていたのでした。安心して通れます。
15:18 ウラシマソウ
15:20 ツボスミレ
この林道にはツボスミレが沢山咲いています
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
15:34 イチリンソウの群生
 小仏バス停への林道のところに
 群生して咲いています。
ハクウンボク
ハクウンボクの木
ハクウンボクは会社の行き帰りの民家に咲いているものです。家人の方に聞いたら
「ハクウンボク」と教えてくださったのです。花が落ちると掃除が大変と言ってました。

デジカメ一眼が入院しているので小さなデジカメを持っていったのですが、やはり違います。
以前に丸川壮の只木さんが「カメラ変えた?」と聞かれたことがありましたが違いがはっきり
しています。早く退院してくれるといいのですが・・・・・
今日は「キンラン」を探しながら歩いたのですが、また来週に持ち越しました。
でも一丁平で「ヤマシャクヤク」に出会えたことは嬉しかったです。
来週はどこを歩きましょうか?