景信山(727m)で餅つき
いろは(ヤゴ沢)コース〜景信山〜いろは(ヤゴ沢)コース
2018年4月22日(日)晴

毎年、春と秋の2回餅つきをやっておりますが、今日は春の餅つきです。
 毎年桜の下で餅つきなのですが今年は花が早くに咲いたので葉桜になってしまいました。
 主催者のMabeさんによると40人ほどの参加者で3臼つくと言う事です。
 私もヤッホー登山隊の人や親子山の人達、又職場の人にも声を掛けました。
 職場の人は山登りが初めてなので最後尾をゆっくりゆっくり休みながら歩きます。
 久しぶりにお会いすることが出来た方々に懐かしくとても嬉しく思いました。
 花はとっくに終わりましたが【ウラシマソウ】【ハナイカダ】【マルバスミレ】など
 ヤゴ沢登山道で見ることが出来ました。
 景信山に到着した時うっすらとではありましたが富士山を見ることが出来ました。
 いつも職場から遠くに富士山を見ている人は「おう、大きいなぁ」と喜んでました。
 職場から見る富士山は小さく見えるので全然大きさが違うのです。

「交  通」  自宅6:25→バス6:45発→市川駅7:02発→お茶の水(乗換)7:19着7:41発(中央快速高尾行)→高尾8:34着
               小仏行バス9:12発→小仏バス停着

「コース」  小仏バス停〜いろは(ヤゴ沢)コース〜景信山〜いろは(ヤゴ沢)コース

「Menber」 餅つきメンバー総勢40名

9:37 小仏バス停を出発します
9:40 イチリンソウ(一輪草)キンポウゲ科の多年草
沢の所や登山道脇に沢山咲いていました
9:41 コンロンソウ(崑崙草)花弁は4枚
9:59 コンロンソウ
9:59 登山口 小仏バス停からの人がここで揃います
準備運動をして出発します
10:04 登山口を出発します
ウラシマソウは昨年は見られなくて残念に思っていたのですが今回は数株見られました。
いつも見ている場所以外でも「あっ、ココにも」「ここにも」と言う感じで見ることが出来て
嬉しかったです。大きな株もありました。
10:08 ウラシマソウ(浦島草)サトイモ科の宿根性の多年草
10:11 濃い紫色のスミレが咲いていました
10:12 スミレ この登山道で初めて見ました
10:21 ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科の多年草
10:24 水場 今日は沢山水が出てます ここで休憩です
小仏バス停を出発して水場まで47分でした
10:25 水場を出発します
10:37 マルバスミレ(丸葉菫)丸みのある葉が特徴
11:01 タチツボスミレ(立坪菫)
11:06 分岐 ヤゴ沢と小仏峠経由・巻き道の合流地点です
11:07 イカリソウ(碇草)メギ科の落葉多年草
まだ咲き残っていました。出会えて嬉しいです
11:10 景信山最後の急登です
11:14 景信山に到着です 水場から景信山までは47分でした
小仏バス停を出発して景信山まで1時間37分でした
11:15 景信山からの富士山 今日はうっすらでしたが見られて良かったです
職場の人にもう少しくっきりとした富士山を見せてあげたかった
でも普段職場から見る富士山とは違って大きな富士山を見せてあげられました
11:15 景信山からの展望 今日はガスっていて展望は良くありません
12:10 材料が並んでいます
水はHuruさんが2リットルを本日は10本持ち上げてくれました
ありがたいことです 凄い体力です

景信山特性の秘伝のたれ【ユズネギ】
カラムーチョ
大根おろし
黒ゴマ
あんこ
黄粉
納豆
久しぶりに親子山のSaitさんやSuzukさんに会えたので話に花が咲きました。
いつの間にか餅つきが始まっていました。
40人ですので3臼つきます。
今回は子供さんが少なかったように思います。
ヤッホー登山隊で一緒に歩いた方々です
数年お会いしていませんでした
Kayoさんのお友達
親子山で一緒に歩きました
職場の方とMachiさん
餅つき
12:48 景信山の山頂727m 初めてなのでお連れしました
13:58 全員で記念撮影
14:03 親子山のSaitさんとSuzukさんと一緒
14:04 下山するにあたり職場の2人
14:08 景信山を下山します
14:08 下山開始です
14:02 景信山直下の登山道
14:04 登山道 階段状になっているので以前より歩きやすいです
14:09 春山も今年は桜が早く散ったので夏山に近くなってます
14:11 分岐 ヤゴ沢へ下ります/center>
14:13 タチツボスミレがまだ群生して咲いています
14:31 ハナイカダ(花筏)ミズキ科
このヤゴ沢登山道で初めて出会う事が出来ました
14:38 水場 小休止
15:36 レスキュー隊 アクシデント発生
15:51 救急車
餅つきは無事終わって登山口までもう少しと言う所でアクシデントが起こりました。
石に足をとられたのか転んで骨折してしまいました。
動けないようなので119番しました。
高尾でも1件事件があったようですし景信方面でももう1件あったようです。
暑かったので身体が着いていけないと言う事もあったのかもしれません。
早く良くなってほしいと願っております。 普段は会えない方々と久しぶりに会う事が出来て良かったなと思います。