いろは(ヤゴ沢)〜景信山〜いろは(ヤゴ沢)
2015年2月1(日)晴れ

もう大分前に買った登山靴が靴擦れがするので1〜2回履いてずっと履かないでいました。
 やっと靴屋さんへ行って少しかかとの部分を出して頂きました。
 今日は試しに履いてみないと又靴擦れが出来るといけないので景信山に履いていくことにしました。
 先日雪が降ったので登山道は雪が残っているだろうと思っていますがアイゼンは持っていきません。
 一人なのでゆっくり登ります。
 小仏方面から下ってきた方がいるので雪の状態を聞いてみると凍っている所もあり
 とけてグチャグチャの所もあると言う事なので人の少ないいろは(ヤゴ沢)を行くことにしました。

「交  通」  自宅7:14→JR市川駅7:14発→お茶の水(乗換)8:14着 8:15発(中央特快)→高尾駅9:11
   「コース」  小仏バス停10:08発→登山口10:26発→水場10:49発→景信山11:33着
               景信山14:38発水場15:094登山口15:24小仏バス停15:51→

「Menber」 単独

10:08 小仏バス停
10:08 小仏バス停を出発します
10:10 舗装道路 凍っている所があるので滑らないように注意が必要です
10:21 一番最初の登山口です 陽が当たるので雪はありません
10:22 舗装道路
10:26 登山口 左は小仏峠 右はいろは(ヤゴ沢)への登山口です
10:31 一番目の橋です
10:32 二番目の橋です 滑らないように注意して歩きます
10:34 タチツボスミレ 一輪だけ咲いていました
10:37 三番目の橋です
10:40 四番目の橋です 橋は四つあります 凍っています
10:48 登山道 凍っている所があります
10:49 水場 水は少ないです
10:51 登山道 水場からの登山道が凍っていて滑ります
10:55 登山道 上から下ってきた方が軽アイゼンを付けていました
凍っていて危険なのはここだけでこの上は大丈夫と言う事です
凍っている所は滑らないように一歩一歩注意して確実にゆっくり時間をかけて登ります。
単独なのでもし滑って怪我をしても人の少ない登山道ですので発見が遅れます。
10:58 登山道 ここからジグザグになります
11:20 登山道 大きな桜の木がありますが咲いている時に
通ったことがありません
11:24 登山道 もうすぐ分岐です
11:26 登山道 分岐から小仏方面の登山道を見る
11:26 分岐
11:33 景信山に到着しました
11:33 景信山からの展望です 今日は良く見えます
         登山口から景信山まで1時間07分でした
         小仏バス停から景信山まで1時間25分でした
今日はゆっくり登ってきたのですが時間はいつも登っているときとそれほど変わりません。
4〜5分ほどしか違っていません。早く登って疲れるならゆっくり登って疲れない方が良いと思います。

11:35 景信山 地面はぐちゃぐちゃです
リー
カキ
ナッツ
景信山
12:10 今日は常連さんが大勢います
13:10 いつも半分のおうどんを頂きます
茶屋にはストーブの周りに集まります
茶屋 あるっきんぐくらぶの人達です
今日は軽アイゼンを付けている人が何人もいました。
私は景信山に来るときはアイゼンは持ってこないと気がほとんどです。
Kiちゃんがいろいろ考えて作ることが好きなようで、アイゼンを持ってくるのは重いので
今日のようなときに軽アイゼンの代わりにと考えて作ったそうです。
麻の糸があったので作ったそうですが今日の下りで使ってみると言ってましたので後日
話を聞いてみたいと思っています。

以前に親子山のサポーターをしていたことがあるのですが、その時の主催者であったSekiさんが
会いに来てくださいました。親子山学校を作って今日はその親子を連れて登ったようです。
上の茶屋にいると言う事で行ってみましたが私の知っている人は誰もいませんでした。
いろいろ話をして別れましたが又いつかどこかで会う事が出来るでしょう。
アイゼン代わりにどうだろうかと編んだそうです
装着したところ
カキ
リー お酒飲むかい? ダメヨ、ダメダメ
茶屋
14:38 この時間になると人がいなくなりました
14:38 そろそろ下山します 小仏峠から甲州街道の方へ下るそうです
14:39 景信山直下を下ります
14:40 景信山直下の登山道
14:42 景信山直下の登山道 グチャグチャの登山道
14:45 分岐を過ぎて小仏峠へ向かいますが私は別行動です
14:46 小仏峠へ向かうあるっきんぐくらぶの人を望遠で撮ってみました
14:47 いろは(ヤゴ沢)への登山道
15:20 登山道 最後の橋です
15:24 登山口に着きました
15:28 登山口 下って来る人がいます
         景信山から登山口まで45分でした
高尾駅に向かうバスの中でNozaさんいお会いしました。
一緒にあさかわに行くとあるっきんぐくらぶに所属していた女の人に会いました。
時々一人で写真を撮り歩いているの会う事がありました。
ご自分でカレンダーを作って下さいました。
今日の目的であった靴も靴擦れすることもなく歩けましたので冬山にも大丈夫そうです。
夏のアルプスにも安心です。