餅つき
いろは(ヤゴ沢)〜景信山〜小仏コース
2013年11月15(土)晴れ

11月になると忘年山行と称して餅つきが始まります。
 もうずいぶん前に15日に餅つきをするので参加してほしいと言われていました。
 天気も快晴で餅つきには申し分ない日です。
 高尾駅集合10時で12分発の小仏行のバスに乗ります。

「交  通」  自宅7:30→JR市川駅8:21発→お茶の水(乗換)8:43着 8:44発(中央特快)→高尾駅9:38→10:12発(小仏行バス)
   「コース」  小仏バス停10:47発→いろは(ヤゴ沢)11:10発→水場11:32着 11:38発→景信山12:17着
               景信山14:34発小仏峠15:04着 15:14発登山口15:39→小仏バス停15:55
   「Menber」 Doiさんの会社関係の方々 大人9名・子供2名

いろは(ヤゴ沢)登山口から景信山まで1時間30分でした

10:40 小仏バス停
10:45 小仏バス停からの紅葉
10:47 小仏バス停を出発します
小仏バス停から景信山に登るには大きく分けて登山口が3か所あります。
ここが第1の登山口です「南東尾根コース」と言うらしい。私たちは直登コースと
言ってますが・・・
最初の頃はよくここから登りましたが登山道が荒れてしまいました。
最近はあまり登らなくなりました。
でも登山する人は結構ここから登っています。
11:02 登山道 この右側に登山口がありますが通過します
11:10 いろは(ヤゴ沢)コースの登山口へと入ります
11:18 タチツボスミレ
11:32 水場に着きました
         いろは(ヤゴ沢)登山口から水場まで22分でした

11:33 水場 水分補給やおにぎりを食べたちしました
親子山の時は休むたびに小さなおにぎりを食べていました
11:38 水場を出発します
11:54 エイザンスミレ(叡山菫)比叡山に生えていたことからの名
葉が付け根から3つに分かれてさらに深く切れ込みが はいっています
11:56 登山道 後続を待って一休み
12:03 登山道 ジグザグに登ります
12:11 ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科
子供が袋のような花にホタルを入れて遊んだことによる
12:11 分岐 左は小仏峠からの道
12:17 景信山に着きました
12:18 富士山 やはり先ず富士山が見られるか気になります
         いろは(ヤゴ沢)登山口から景信山まで1時間7分でした

Haru君はあと1か月で5歳になると言う4歳の男の子が山は初めてと今回挑戦しました。
だっこもおんぶもすることなく無事登りました。
少し疲れたような個所もありましたが、頑張りました。
Isei君は2年生で昨年も餅つきに参加しましたので元気でした。
登山道ではしりとりをしながら登りました。

到着すれば先ずビールが飲みたい!!
でもそういうわけにはいきませんでした。
茶屋の前には長い行列が出来ていて順番がなかなかがきません。
餅がつきあがった頃やっとビールを買う事が出来ました。
山頂の風は冷たく体は冷え切ってしまい、ビールを飲んでもおいしく感じられなくて
途中でビールから熱燗に変更しました。
ビールが来るまで紅葉を愛でることにしましょう。
12:18 景信山の正面には城山が見られます
12:25 景信山の紅葉
12:26 紅葉
12:34 紅葉
12:35 まだビールが来ないので大人は手持無沙汰
12:36 売店にはまだまだ長い行列が出来ています
12:36 紅葉
12:38 餅つき 12時半に予約を入れていたので餅米はふかしあがりました
ビールはまだ買えませんが餅が先に来ました。
こねてつきますがたれの準備があり用意をしていると「・・さん Maoです」と声をかけられました。
びっくりして前を見ると1年に1回会うか合わないかと言う「あさくさ会」の方でした。
あさくさ会も良く山へ行っていたのですが、皆さん高齢になりだんだん山登りが減っているようです。
久しぶりにお会いするSoさんご夫婦も見えてました。お元気そうで一安心。
今日は犬のおやつを忘れて来たので出来るだけ近寄らないようにしてました
毎年2回は餅つきをやっていると景信の特性タレの【ユズネギ】を2個も食べると満足します。
でも今日は何もお腹に入ってないので【ゆずねぎ】【カラムーチョ】【あんこ】を食べました。
餅がつきあがった頃やっとビールがきました。
下りは皆で小仏峠へと下るそうです。
12:41 餅つき
12:46 餅つき
12:49 餅つき
13:01 乾杯!! やっとビールがきました
13:07 あんこを食べてるのかな?カラムーチャもお気に入りだったね
13:14 紅葉 まだ緑の葉もずいぶん残っているので楽しめそうです
13:52 紅葉
13:53 紅葉
14:13 全員で記念撮影
14:30 そろそろ下山準備です
二人の子供さんの餅つきを撮ろうと思っていたのですが、知らない間に終わっていました。
次回はちゃんと撮りたいと思います。
         小仏峠へ下ります
14:34 下山開始
14:38 分岐 左は登ってきたいろは(ヤゴ沢)コースです
14:41 遠望 スカイツリーが見える人と見えない人がいます
15:04 小仏峠に到着しました
         景信山から小仏峠まで30分でした

Doiさんと私は地図を販売している所へ行きます。
先日一緒だったNozaさんもMriyaさんと一緒でした。
Nozaさんは今日で82のバリエーションルートを全て終えたそうです。素晴らしいですね。
Moriyaさんは今日が初売りと言う「奥多摩:雲取山・三頭山・御前山・鷹ノ巣山」の地図を売ってましたので
Doiさんも私も一部購入しました。

15:12 一休み一休み よく頑張ったね。もう少し頑張ってね
15:14 小仏峠を出発します
15:29 水場
15:32 水場を出発します
15:55 小仏バス停に到着しました
15:55 時間はたっぷりあるのでゆっくり来てね
バスは16:10発の高尾駅行です。
下ってきた登山者さんたちがトイレを済ませたりしています。
ここのトイレも男女一つづつしかないのでせめてもう一つは欲しいです。
高尾駅に着くと4歳のHaru君はさすが疲れたのか寝てしまいました。
次回の餅つきは春と言う事なので春山を楽しみに会いましょう。
紅葉も素晴らしく良い天気に恵まれていい餅つきでした。
予想外に売店が混雑して思うようにいかなかったですが仕方がないですね。