陣 馬 山(854.8m) 2003年7月27日(日) 曇り

「コース」

新宿駅(8:10発)→高尾駅(乗換)→ 藤野(9:30出発)→陣馬登山口→ 一ノ尾ノ尾根 → 陣馬山
   陣馬山→明王峠→貝沢コース→相模湖

「Member」 TJ さんと私(2名)

3週間ぶりの山行きです。
                    5時に目を覚まし外を見ると青空が広がっています。
                    今日は久しぶりの良い天気で暑い一日になるだろう思いました。
                    新宿を出て高尾に近づくにつれ、だんだん曇り空になってきます。
                    高尾駅で京王線からJRに乗り換えの時、JRから
                    京王線に乗り換えるSさん御夫婦に偶然会いました。
                    相模湖では雨が降っていたとのことで傘を持っていらっしゃいました。
                    まあ、雨が降らなければ良しとしよう。梅雨ですもの。
                    藤野駅を9:30に出発しました。線路沿いに相模湖方面に戻ると、
                    踏切があります。
                    踏み切りを渡り、トンネルをくぐります。
                    狭いトンネルなので車には注意が必要です。

陣馬山登山口(9:55着)

3週間ぶりなので藤野駅から歩くことにしました。
途中沢井川で地元の人達がマス釣り大会をしていました。
放流したとのことで結構大きなマスを釣っていました。
しばらく地元の人や子供達の釣るのを見ていました。
まもなく行くと陣馬登山口(バス停)です。
右に行くと栃谷、左に行くと一ノ尾ノ尾根です。
久しぶりに歩くので左の一ノ尾ノ尾根を行くことにしました。
舗装された道を行くと山百合が沢山咲いていました。
            登山道入口 10:10→

舗装道路が終わりやっと登山道の入口です。
  民家も高い所に工夫して建てているようです。
  登山道に入ると「トッキョキョカキョク」
  「トッキョキョカキョク」とないていました。
  そのうちせみの声も聞こえてきました。
  両側は杉や檜に混在して雑木林なので展望は
  ありません。
  単調な緩やかな道が続きます。

最初の分岐です。
上沢井からの道が合流していること子です。 10:30
今まで誰にも会いませんでした。
やっと一人だけ下山してくる人にあいました。
11:15
二つ目の合流地点です。。
和田からの道が登ってきて「和田1.2KM 陣馬1.5KM」の
道標があります。

3番目の分岐です 11:30

この前ここを通った時は4月で
 芽吹き始めたばかりだったので
 当たりが良く見えたのですが、
 緑が濃くなり葉が生い茂り
 見通しがよくありません。
 この辺りまで来ると和田から
 登ってきた人とポツリポツリと
 会うようになりました。

いよいよ最後の階段です。
これが結構きついのです。
これを登りきると清水茶屋です。
この階段の周りはオオバギボウシが
沢山ありますが、少し早いようです。
陣馬山のオオバギボウシは大きくて
白くてとても綺麗なのです。

12:00到着

清水茶屋が見えてきたと思ったらテーブル席の
                         方から声が聞こえてきました。
                         見ると顔見知りの人たちが呼んでいます。
                         「ヤー、ヤー 久しぶり」ということでさっそくビールで乾杯!!
                         生憎富士山は雲の中です。
                         汗をかいた体には少々寒くなってきたので
                         場所を移動することにしました。

少し下の方に小屋があります。
      昼食はラーメンです。
      先日T.Jさんが購入した
      チタンの鍋で作ります。
      少し冷えた体にはラーメンは
      とても美味しかったです。
   チダケサシ(ユキノシタ科)

少し日がさしてきました。
   小屋の周りにはチダケサシが
   沢山咲いています。
   少しピンクで小花を沢山つけています。

明王峠に向けて下山します。2:10
                           奈良子峠を過ぎるとまもなく明王峠です。
                           明王峠の茶屋は営業していました。
                           茶屋の中からおばちゃんが手を振って
                           迎えてくれました。すっかりお友達に
                           なってコーヒーを入れて頂いて、久し
                           ぶりに色々話をしました。
                           おばちゃんも1ヶ月ぶりに上がって来た
                           とのことでした。

奈良子峠 14:25
タマアジサイ(ユキノシタ科)

大平小屋から貝沢コースを下ります。
                           この道はあまり人が通らないので草が
                           生い茂って道幅が狭くなっています。
                           大部分の人は与瀬神社へ下りて行きます。
                           沢沿いの水は雨の為いつもより水が多く
                           水音も大きく聞こえます。
                           沢沿いに咲くタマアジサイはまだ蕾が
                           硬く花が開くにはまだ少しかかるようです。
                           相模湖へ着きいつものようにかどやへと
                           足が向きます。交流の場でもあるのです。