(902m) 吉野梅郷
2010年12月12日(日)晴れ

以前景信山で餅つきをした時次回は「日の出山」へ行こうという事になっていました。
 当日Aidaさんは都合で行けなくなり、もう一人Youさんも今、体調を崩して行けないので
 6人が行くことになりました。長年生きていると体調を崩す年ごろとなりました。
 今、我々グループは「加齢なる一族」という事です。
 当日は「御嶽」で「トレイルラン」が行われるという事で行ってみると1000人余り集まって
 スタートを待っておりました。男女一緒のスタートのようでした。
 ケーブルカー・滝本駅(御岳山麓)から大塚山を通り、宿坊街を抜け、ロックガーデン
 鍋割山(1084m)、奥の院(1077m)と御岳山のハイライトコースを走りぬけ御嶽神社に
 ゴールするスプリントレース。
 私たちはケーブルカーで滝本駅駅へ行きます。ケーブルカーを降りて少しするともう「トップ」
 のランナーが来ると言う事です。

【交   通】 市川駅7:02発→御茶ノ水7:27着7:30発(乗換・快速)→新宿7:40着
        新宿7:44発(ホリデー快速奥多摩1号)→御嶽駅9:01着

【Menber】 Doiさん・Enさん・Hagiさん・Knuさん・Izuさんと私の6人

【 コース 】  御嶽駅9:05バス→ケーブルカー下→滝下駅→日の出山(昼食)→小下沢11:27着11:37発→
        景信山13:05(昼食)14:08発→登山口14:44→小仏バス停15:01着→高尾駅北口
9:27 トレイルランに参加する人々
9:24 滝下駅に到着 Kinuさん撮影
トップランナーはこのコースを1時間10分余りで完走するそうです。
上りがきつくてフーフー言っているのに良く走れるものだといつも感心しています。
「頑張れ・頑張れ」と声をかけながら歩きます。「右に寄ってください」「左に
寄ってください」とスタッフの人から声がかかります。何しろ道が狭いので走る方も
歩く方も注意して進みます。
9:52 出発前に案内板の前で Kinuさん撮影
9:56 ランナーが次々とやってきます
10:34 日の出山へのなだらかな登山道
10:38 階段の登山道を登ります
10:54 日の出山直下 これを登れば山頂です
11:01 昼食の用意にかかります
11:11 さっそくビールでカンパ〜イ!!
今日はきのこ鍋です。ただ用意していた肉を冷蔵庫の中に忘れてきたので
ヘルシーにきのこだけの鍋です。でも沢山のきのこが入るので豪華ですよ。
味も美味しい味付けです。
11:29 どうです。楽しそうでしょう
11:41 美味しそうなきのこ鍋が出来上がりましたよ
11:43 ミツバのいい香りがします。この細かい心配り
11:43 たっぷりありましたので満腹満腹
その内、親子山のメンバーが登ってきました。今日の私は友人たちと一緒なので
親子山とは関係ありません。でも子供たちの「あざみさんがいる」という声が
あちこちで聞こえてきます。鳴き声も聞こえましたが「頂上はすぐだから頑張って」と
声をかけます。
13:11 出発前に記念撮影を親子山の方に撮って頂きました
13:20 下山開始は急坂を下ります
13:22 なだらかな下り坂の道を進みます
13:35 日の出山より15分ほど下った登山道 Kinuさん撮影
13:47 道標
13:49 日の出山と三室山の中間地点を示す道標
14:01 梅の木峠への道標
14:03 のんびり談笑しながら歩を進めます
高低差の少ない登山道を歩くのでとても楽です。
14:05 送電線のアンテナが見えてきました
14:07 案内板
14:14 梅の木峠の碑 東京都知事 鈴木俊一書とあります
14:12 梅の木峠に立つ道標
明るい見晴らしの良いところに飛び出すとそこが梅の木峠です。
鈴木都知事のときに碑が作られたようです。
14:15 吉野梅郷へと進みます
14:47 琴平神社
琴平神社まで来ると大分前に来たことを思い出しました。
ヤッホーの隊員と親子山の合同登山でした。寒い一日で雪がちらほらして
あまりの寒さに泣き出す子供たちもいました。
14:52 道標を手直しする女性
14:53 道標に白いペンキを入れる人達
琴平神社に参拝して登山道を下ると女性の人が何かしているので聞いてみました。
道標にペンキで白い色を入れているという事です。
こうして我々登山者が安全に道に迷う事のないように道標にペンキで色をつけて
いたのですね。本当にごくろうさまです。ありがたいことですね。
15:07 15:07 鉄塔とゴルフ場の中間地点
15:16 落ち葉の絨毯を踏みしめて
15:19 ゴルフ場の所に出ました
15:22 琴平神社の登山口
15:31 梅の公園
15:31 公園の入り口
15:58 多摩川の川を渡ります
16:01 日向和田駅
予定では河辺に下って「瀬音の湯」に入ろうと思っていたのですが、時間が
かかるので吉野梅郷へ下ることにしました。日向和田から電車に乗り河辺で下車します。
駅のすぐそばに温泉があるので汗を流して反省会という事になりました。
17:47 反省会
温泉に入りさっぱりとした処で
反省会です。
今日はアップダウンの少ない
コースだったのでのんびりと
歩くことが出来ました。